パート看護師の友達

私の友達には看護師をしている人が沢山います。私は本当に素晴らしい職業だと思っています。でも彼女達から看護師の辛さや苦労の話を聞けば聞く程私には絶対にできない職業だと思いました。私は看護師に対して間違った知識をずっと持っていました。看護師は体力は必要ないんだとずっと思っていましたが、むしろ体力がないと働けない職業だと分かりました。体力と精神的な強さがないと駄目なんだと友達から聞いて分かりました。とにかく毎日笑顔で対応しないといけないと聞きました。それが時々苦痛に感じる事があると聞いた時はビックリでした。それから夜勤勤務になる前日の日にはリズムを夜型に変えないといけないので、生活リズムの調整をするのが大変と言うのも知り本当に大変だなと思いました。日勤から深夜勤務に変わりなおかつ10時間以上勤務と言う事が頻繁にあるらしくとても体力がいると言っていました。そして仮眠もちゃんと取れないので睡眠不足になりがちでなかなか日々の疲れが取れないと嘆いていました。失敗が許されるような職場ではないので、常に精神状態は張りつめている状態です。私は聞いただけでも辛さが伝わってきました。そしてそんな生活リズムなので、異性とお付き合いをするような余裕もできずにストレスだけが溜まっていくと語っていました。だけどやっぱり患者さんから「ありがとう」と言って貰える事が何よりも喜びだと言っていたので、看護師をしている人達は本当に立派な人達だなと思いました。

パート看護師

Standard